こんにちは。立山です。

ダイバーに人気のある魚は数多くありますが、“かわいい魚”と言うとハコフグはかなり上位に入るんじゃないでしょうか。

大人気の幼魚期からさかなクンの帽子のような成魚になるまでの成長の様子をご紹介!

大きさは1.5㎝くらい。体のわりに黒の斑点が大きく、体全体が丸みを帯びてます。

 

体が少し角ばってきました。

 

体の黄色が少し薄くなってきて、黄色の部分にうっすら模様が見えてきています。

でも、まだ幼魚らしさは健在。

 

水色の斑点が出てきました。体の大きさは5㎝ほど。

人間でいうと中学生くらいでしょうか。

 

黒い斑点は残っていますが、かなりおとなっぽくなってきました。

この時期になると多くのダイバーにスルーされます。

 

体の大きさは15~20㎝。黒色の斑点が完全に消え、すっかりおとなです。

 

このほかにも幼魚と成魚がまるで別種のような魚はたくさんいます。

そんなところに注目して魚を眺めるのも楽しいものですよ。

 

器材O/H&ドライスーツクリーニングは大大募集中です!

★今週の予定★

5/28(木)ショップオープン

5/29(金)ショップオープン

5/30(土)オープンウォーターダイバーコース

5/31(日)リクエストOK

上記以外の日程もお気軽にお問い合わせ下さい。

★泊りツアー情報★

6/25~28(木~日)加計呂麻ツアー

7/23~25(木~土)神津島ツアー

9/10~13(木~日)奄美大島フォトツアー

10/10~11(土~日)大瀬崎潜り放題ツアー

11/20~23(金~月)生物の宝庫アニラオツアー

お問合せリクエストはお気軽にお願いいたします。

★イベント情報★

6/14(日)4周年記念ツアー 参加者募集中です!!

★LINE@はじめました★お得情報・ご予約・お問合せ

ダイビングショップ フリースタイル

★インスタグラム★フォローお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です