こんにちは。立山です。

今年もあと1週間を切りました。

毎年思うことですが、1年があっという間に過ぎていきます。

今年の初め、1~2月を振り返って写真を見直してみると…

体長1.5cmくらいのイロカエルアンコウ(1月 大瀬崎)

カエルアンコウの仲間たちは年間通して観察されますが、ダイバーの減る冬場はじっくりのんびり撮影できます。

フジタウミウシとツノザヤウミウシが1つのコケムシに集まって、計3匹!(1月 大瀬崎)

この時期にしか会えない生物たちです。

特に1~2月は遭遇率がアップ!写真のように複数個体が集まることもあります。

 

ルージュミノウミウシ(2月 田子)

田子は西伊豆にありますが港内は冬場の西風の影響を受けにくく、安定した海況で潜れます。

ワイドもマクロも楽しめる田子ですが、冬の終わりごろになるとウミウシが激増するレアポイントもあり、ウミウシ好きにはたまりません。

そして、冬季のメリットの1つ。透明度の良さ!

写真は2月中旬の大瀬崎湾内ですが、透明度が15m以上になることも珍しくありません。

この透明度なら、石垣島にも負けてない⁉

 

寒さ対策がしっかりできていれば、冬場のダイビングも楽しめます。

潜り納めツアー・初潜りツアーも募集中です!!

★日帰りツアー予定★

潜り納めは2022年12月29日の予定です。

新年初潜りは2023年1月3日の予定です。

年末年始ショップは12/30〜1/5までお休みとなります。

1/7(土)リクエストOK(募集中です!)

1/8(日)リクエストOK(募集中です!)

1/11(水)リクエストOK(募集中です!)

ポイントはお気軽にリクエストOKです!

上記以外の日程もリクエストOK

★泊まりツアー★

2023/3/19〜21(日〜火祝)クジラとウミウシ八丈島ツアー

お問合せリクエストはお気軽にお願いいたします。

★LINE@はじめました★お得情報・ご予約・お問合せ

ダイビングショップ フリースタイル

★インスタグラム★フォローお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です