こんばんは。小柳です。

雨も上がり天気も回復。花粉が凄いことになっているのか?目が痒すぎます。

今日のブログは生物の見つけ方について

よくゲストの皆様に『よくこんな小さい生き物見つけますね?!』と言われます。

ガイドに紹介された生物を見るのも、もちろん楽しいですが

自分で見つけた生物はさらに愛着が湧きダイビングが楽しくなります!

カエルアンコウ・ハゼ・ウミウシなど見つけるポイントがありますが

今日はウミウシの見つけ方について少しだけご説明

何となく探しているわけではなく、潜り慣れているポイントの場合

(以前見たことがある場所)(よく見る場所)に絞って探すのが効果的です。

ウミウシの場合、種類にもよりますが餌を探してから、ウミウシを探すのがポイントです。

リュウグウウミウシの仲間は餌のコケムシ周辺でよく見かけます。

コケムシとは上の写真で囲ってあるものです。

海藻のようですが珊瑚の親戚のような生き物です。

上記のコケムシにはサガミリュウグウウミウシ・スルガリュウグウウミウシ・コミドリリュウグウウミウシ・クロスジリュウグウウミウシなどがついている事があります。

次は人気のボブサンウミウシ

ボブサンウミウシの餌はチゴコケムシと言って下の写真のようなものです。

岩をよく見るとついてます。少し影になっている場所にチゴコケムシがついていれば

ウミウシがいる期待大です!

下の写真はチゴコケムシを食事中のボブサンウミウシ

ぱっと見何も居ないようでもよ〜く見ると

餌のコケムシに埋もれている小さなウミウシが見つかるかも??

上の写真はチゴコケムシに埋もれるボンボリイロウミウシ

あ、誰かマンボウの見つけ方詳しい方入れば教えてください!

明日は定休日となります。

★日帰りツアー★

4/5(火)定休日となります。

4/6(水)ショップは通常営業です。

4/9(土)浮島ツアー

4/10(日)リクエストOK

4/16(土)ナイトダイブ

4/17(日)リクエストOK

4/23(土)リクエストOK

4/24(日)おすすめ2ダイブ

ポイントはお気軽にリクエストOKです!

上記以外の日程もリクエストOK

★GW期間日帰りツアー★

4/29(金)初島2ダイブ

4/30(土)大瀬崎マンボウ狙い!

5/1〜5/8までリクエストOKです!!!

★6周年記念ツアー 6/19(日)募集中です!★

お問合せリクエストはお気軽にお願いいたします。

★LINE@はじめました★お得情報・ご予約・お問合せ

ダイビングショップ フリースタイル

★インスタグラム★フォローお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です