こんにちは。立山です。

今日も西風の強めな一日となりました。日中は風がなければ暖かですが、連日富士山がきれいに見えていたり、北日本の積雪の様子を見ると少しずつ季節が進んでいるなぁと感じます。

海で遊ぶダイビングは暑い季節がトップシーズンのイメージがありますが、実は秋からも面白いんです!

理由その1

夏に比べて水中の透明度が上がる!

夏場の透明度は10mほどですが、冬は15mくらい。20m以上という日も珍しくありません。

冬になると水温は下がりますが、浮遊物が減って透明度は格段に上がります。

 

理由その2

冬になると見られる生物や南方系の生物に会える!

夏には見られない、冬が“旬”の生物がたくさんいます。

例えば、ウミウシ。ウミウシは一年中いますが水温の低い時期のほうが数が多くなり、冬しか見られないウミウシもいます。

ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ

また、南の海で生まれて、海流に乗って伊豆にたどり着いた南方系の生物も、秋以降に増えてきます。

クマドリカエルアンコウ

ミナミハコフグの幼魚

理由その3

冬の季節は夏場に比べると、往復の渋滞も海の施設での混雑も少なくなります!

混雑も渋滞もストレスの元ですが、これがないと快適度が上がりますね。

 

この時期限定のクリスマスツリーも登場します。

中でも有名なのが海洋公園のクリスマスツリー。

フリースタイルでは12月19日(日)に海洋公園のツアーを予定しています。

また、今年の潜り納めは12月29日、来年の初潜りは1月3日を予定しています。

そして、12/19、12/29、1/3の3日間はレンタル無料キャンペーンも同時開催!

器材をお持ちでない方もツアー代のみでご参加いただけます。

さぁ、冬の海に繰り出しましょう!ご予約、お待ちしています‼

 

★日帰りツアー★

11/27(土)大瀬崎2ビーチ(空きあり)

11/27(土)体験ダイビング(空きあり)

11/28(日)お問合せください。

11/28(日)オープンウォーターダイバーコース

12/4(土)募集中です!

12/5(日)体験ダイビング

12/9(木)締切ました。

12/10(金)リクエスト2ダイブ

12/11(土)リクエスト募集中です!!

12/12(日)大瀬崎2ビーチ

12/13(月)リクエスト2ダイブ

12/19(日)海洋公園クリスマスツアー(募集中です)

12/29(水)潜り納めツアー大瀬崎(募集中です)

2022年1月3日(月)初潜りツアー大瀬崎(募集中です)

上記以外の日程もリクエストOK

お問合せリクエストはお気軽にお願いいたします。

★LINE@はじめました★お得情報・ご予約・お問合せ

ダイビングショップ フリースタイル

★インスタグラム★フォローお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です