こんばんは。立山です。

伊豆泊りツアー2日目の大瀬崎では、ボートチームとビーチチームに分かれてエントリー。

大瀬崎の魅力は何といっても生物の豊富さ!

ダイバーにお馴染みのあんな生物やこんな生物。そして時には超レアな生物まで。

春先のマンボウは有名ですが、大瀬崎でマンタやジンベイザメが目撃されたこともあります。

もちろん狙って見られるものではありませんが、大瀬崎には狙って見られる生物もたくさんいます。

昨日のビーチチームは外海・門下と湾内の2ダイブ。

透視度は外海で12~15ⅿ、湾内で5~10ⅿ。水温は22℃。波もうねりもなく、絶好のコンディションです。

色んな生物を「狙って」撮影!

1cmほどのクマドリカエルアンコウ。

毎年秋になると数が増えてきて、今までに何度も見てるのに、また見に行きたくなるクマドリ。

かわいらしい姿がカメラ派ダイバーの心をくすぐります。

イロカエルアンコウ

大瀬崎ではもはや普通種に分類されてしまいそうなイロカエル。

恥ずかしがり屋で擬態上手。見に行くたびに隠れ場所が変わってます。

トサカに着生しているスケロクウミタケハゼ

背景の青色とトサカ&ハゼのピンクのコントラストがとてもきれい。

トゲトサカのポリプが花のようで、絵になりますね~

 

2本目は湾内へ。

ニシキフウライウオ

黒い個体と白い個体のペアでした。白いほうは敢えて(?)ぼかして、黒いほうにフォーカス!

全身から出ている皮弁(トゲトゲ)、ヒレからも出ているんですよね。

触っちゃダメだけど、触ってみたい衝動に駆られます。

ヒレナガネジリンボウ

臆病な性格ですぐに巣穴に隠れてしまいますが、ゆっくり近づけば50cmの距離まで近寄らせてくれます。

一眼レフカメラのW君は息を殺してにじり寄って激写!

今日のブログの写真はすべてW君から提供していただきました。

ありがとうございます‼

W君、最近はダイブマスターコースでのダイビングが多くて、カメラは久しぶりだったとのこと。マンツーマンだったので、ゆっくり撮影もできて楽しんで頂けたようでした~

 

★日帰りツアー★

11/3(火)定休日

11/4(水)ショップは通常営業

11/7(土)アドバンスコース(2ビーチ)

11/8(日)アドバンス&オープンウォーターダイバーコース

11/14(土)リクエストOK

11/15(日)リクエスト2ダイブ

お問合せリクエストはお気軽にお願いいたします。

★LINE@はじめました★お得情報・ご予約・お問合せ

ダイビングショップ フリースタイル

★インスタグラム★フォローお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です