皆さん!!こんにちは~

先日、潜水作業でこんな出来事がありました。

港を出る前に船でダイビング器材をセッティングしもちろん機能するかをチェック!!

エアーがフローする事も無く問題ありませんでした。

15分ほどでポイントに到着。タンクを背負う前にバルブを開けてもう1度、器材チェックをしようとしたらレギュレーターからのフローが止まりません。考えられる対処法を全て尽くしましたが

結局、フローを止められず予備のレギュレーターも持っていなかったため潜水作業が出来ず多大なご迷惑を掛けてしまいました。

そしてこれが潜水作業中に起こったらさらなるご迷惑を掛ける事になっていたでしょう。

お店に帰った後、原因がレギュレーターのファーストステージだという事が分かりました。

私たちは年間で数百回と使用するので私の中でそろそろオーバーホール?と気にはなっていましたが、明日も海だし来週で良いか? 来週も海が入ったから来月で良いか?

そんな感じで今回のトラブルを起こしてしまいました。

やはりダイビングは器材に依存した遊びです。

今回、定期的なメンテナンスの大切さを改めて感じました。

本数にもよりますが出来れば年に1回。 少なくとも2年に1回は器材のメンテナンスにお出しください。

ファーストステージのみでこんなにもパーツが入っています。

オーバーホールにお出し頂きますとこんな感じで全てのパーツを分解し特殊な液で潮を溶かしていきます。さらに消耗パーツを交換しOリングのグリスアップ、組み立てをしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今ならスタッフの手が空きまくっていますので 笑

3日~4日頂ければ終了します。

是非、安心・安全な器材で気持ち良くダイビングしましょう。

 

★日帰りツアー情報★
2/8(金)三保2ビーチ
2/9(土)大瀬崎2ビーチ
2/10(日)雲見2ボート
2/11(月)大瀬崎2ビーチ
2/16(土)熱海2ボート 沈船ダイブ
2/17(日)伊東2ボート
2/23(土)浮島1ボート1ビーチ
2/24(日)大瀬崎2ビーチ
平日も三保は1名様から伊豆は2名様からいつでも開催いたします。
お気軽にお問合せ下さい。
★泊りツアー情報
4月27日(土)~5月3日(金) GW小笠原ツアー
6月22日(土)~25日(火)  沖縄粟国島ツア 日程変更になりました。
6月中旬  タイ タオ島ジンベイザメ狙いツアー
7月13日(土)~15日(月祝) 黒潮八丈島ツアー
8月中旬  佐渡島ツアー
9月中旬  バリ島マンボウ&ブラックマンタツアー
冬季限定キャンペーン
お申し込み・お問合せ
★インスタグラム★
フォローお願いいたします!
♯ダイビングショップフリースタイル
★LINE@はじめました★
ダイビングショップ フリースタイル
〒420-0038 静岡市葵区梅屋町3-10-1F
TEL: 054-686-2068
お問い合わせフォーム
WEB

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です