今年のゴールデンウィークは10名で大島へ行って来ました。

これぞダイビングツアーっていうくらい潜りました。

天気は最高でしたが  とにかく  風が・・・・・・・・・・・

西側のポイントは全面クローズでした。

自然相手のダイビング。どうしても変えられないものは海況です。

荒れている日もあれば穏やかな日も・・

透明度が良い日もあれば悪い日も・・

水温が低い日もあれば温かい日も・・

魚が多い日もあれば少ない日も・・

しかし!!! 変えられるものもあります。

その海でどう楽しむか、どう楽しませるかの意識です。

優しさ溢れるゲストさんと共に楽しいゴールデンウィークを過ごしました。

 

まずは記念撮影♪♪

常連様に加えて遠方からのお客様も・・

どのくらい遠方かというと何と  何と!!

北海道と仙台です。

しかもこのツアーに参加するためだけに来ていただきました。

嬉しいですね。ありがとうございます。

大荒れの海をバックにハイ チーズ

今回も安全を考慮してアシストにはクッシー!!

そしてバディーシステムを徹底してもらいました。

陸上では (バルブ確認するね) (フィンを持ってましょうか?)などのお互いを気遣う嬉しい声が聞こえてきました。

水中でも浮きそうになった方を沈めたりバディーの残圧を水中で確認したりと皆さんの安全に対しての意識の高さに感動しました。

声を掛け合いながら準備中!!

さあ!!準備完了!!

潜りましょうか!!

どんな出会いがあるかな~

(重たいんだから写真なんていいよ)という皆さんの声が聞こえてきそうですが

ブログ担当としては欠かせない1枚です 笑

4日間の水中写真をご紹介します↓

秋の浜の左から右 全てのコース取りを潜りました。

行ってない場所は無いくらい潜り尽くしました。

まずはウミウシからいきましょうか。

サガミリュウグウウミウシは全部で8個体!!

アオウミウシとのコラボです。

巨大繋がりだとニシキウミウシやミアミラウミウシも沢山いましたね。

食べ物が豊富なのか本当にBIGサイズばかりです。

何て綺麗なウミウシなんでしょう。と思う私はおかしい?

因みにダイバー以外に見せると九分九厘、同じ答えです。

それはたった一言。

キモイ    です。

綺麗なウミウシと言えば負けていないのがセトミノウミウシやルージュミノウミウシです。

これは綺麗でしょ~  絶対に 絶対に キモイ なんて言わせませんよ~

今まであまり行かなかったコースでは人気のウミウシも見られました。

まずはボブサンウミウシ!!

皆さん!!見て下さい。ただのボブサンではありませんよ~

そう!!ボブサンの交接です。

ヤッホーーーーーーーーーーイ!!

よーく見るとドット柄の大きさや色が微妙に違いますね。

さらにはインターネットウミウシ!!

因みに電気屋さんのパソコンコーナーには売っていませんからね。

超BIGサイズです。

例えると・・・

アボカドを縦に半分に割ったくらいの大きさです。

是非ともアボカドを半分に割って確認してみてください。

個人的な1番はコレ!!

見つけた瞬間、無性にデザートが食べたくなります。

名前は何だと思います?

これはウソではありませんからね。

あっ!!これもウソではありませんからね。

何と!!フルーツポンチウミウシ!!

残念ながら現在はニシキウミウシの幼体として統一されました。

という事はウソになるのか?  すみません。

他にも10種類以上のウミウシが見れましたよ~

続いて魚編です。

時間帯によってですが良い潮に当たると25Mは見えていました。

特にボブサンやインターネット方面はキンギョハナダイが乱舞し楽園でしたね。

湯船に浸かった瞬間、皆さんはどんな声を出しますか?

その時と同じ声になるはずです。

因みに私は湯船に浸かる時は  ウォォォォォォォォ—-  です。 あっ!!聞いてない?

レンテンヤッコやキツネダイなど普段あまり見かけない子も見れましたよ~

帰りには長ーーーいイサキの群れにも遭遇。

貨物列車より長かったです。

夏・秋にはもっともっと増えるんだろうな~

 

岩の隙間を覗けばキュートなミナミハコフグ!!

かわいい。本当にかわいい。

この形・この目

そして何と言っても口!!

こんな口をされたら世の男性、8割は勘違いしますよね。

砂地にはヤッコエイやマトウダイ!!やたらと多いワニゴチ!!

苦労したのがヒレナガネジリンボウとジョーフィッシュです。

私たちの見たいという気持ちが強すぎたのか?

全然、寄らせてくれません。

最後の最後で証拠写真が撮れました。

こんな時、ムツゴロウさんが居てくれればなぁ~

ヨーーーシ  ヨーーーーシ

安全停止をしながら楽しめるのも秋の浜の魅力です。

トウシマコケギンポ撮り放題です。

頭の毛がオシャレ~

今度、美容院に言ったら(この子と同じ髪型にしてください。)って言ってみようかな?

T博士が見つけたモクズショイ!!

大抵の生き物は可愛いと思う私ですがこの子だけはどうしてもその一言が言えません。

秋の浜オンリーに申し訳ない気持ちもありましたが水中での楽しそうなゲストさんの姿や

潜り終わった後の(楽しかった~)の一言が本当に嬉しかったです。

泣きそうです。

でも涙が流れません。

今度、ポケットにタマネギを忍ばせておきます。

 

最終日、4日間でおそらく風が止んだのはこの3時間だけ・・・

Aさんから強い要望もあり西側のポイントが最後の最後で潜れました。

秋の浜とは違う景観が楽しめます。アーチや水路。

そして大物!!

そう!そう!先日ブログでもご紹介させて頂きました8月のハンマー狙い大島ツアーですが

思った以上の反響で8名様の定員が1週間で集まりました。

グルメ小柳と相談し(俺も行く!!)という事だったので2チームを作る事になりました。

その結果、2チーム目も1週間であつまりまして現在13名です。

という事で3チーム目を現在、検討中です。

沢山のご予約に感謝いたします。

締め切っていませんのでお気軽にお問合せ下さい。

 

話が反れてしまいましたがゴールデンウィークの続きです。

楽しかったのは海だけではありません。

初対面の方もいらっしゃいましたがあっという間に仲良し。

海の中を知るもの同士、会話が弾みます。

職業も性別も出身地も年齢もここでは関係ありません。

私たち海人!!

星空の下、バーベキューも楽しみました。

ここはバーベキューインストラクタークッシーが仕切りました。

私が肉をひっくり返そうものなら (まだ 早い!!)と怒鳴られました。

そしてクッシーがいない隙に私はやりたい放題。

もこみちさん風に塩コショウを振ってみました。

笑顔の絶えない楽しいバーベキューでした

お風呂から上がって隣の部屋を覗くとこんな光景でした。

あ~!!楽しかったな~

最終日はダイビングのリクエストで観光はプチ観光になりましたが

牧場でソフトクリームを食べたり

牛の前で牛の乳から出来たアイスを食べてニヤニヤするAさん

今回、潜れなかった荒れる王の浜を寂しそうに見つめるゲストさん

こっちまで悲しくなりました。

また絶対にリベンジしましょう。

火山の噴火で出来た地層も見に行きました。

地層の案内を暗記して今度、来た時に知ったかぶって皆さんにお伝えしようと思ったのですが・

えっと!!忘れました。

今回も

盛り上げてくれるゲストさん。

気遣ってくれるゲストさん。

楽しんでくれるゲストさん。

喜んでくれるゲストさん。

陸上を仕切ってくれたアシストクッシー

その場を提供してくれたペンション101のスタッフさん。

のお陰で充実した楽しいゴールデンウィーク大島ツアーになりました。

本当にありがとうございました。

また皆さんと旅が出来る日を楽しみにしています。

 

★日帰りツアー空き状況★
5/12(土)浮島1ボート1ビーチ
5/12(土)オープンウォーターダイバーコース
5/13(日)東伊豆2ビーチ
5/19(土)リクエスト2ビーチ
5/19(土)オープンウォーターダイバーコース
5/20(日)伊東2ボート
★イベント情報★
6/10(日)2周年記念ツアー募集中!!
★泊りツアー情報★
5/24(木)~27日(日) 屋久島海&山ツアー
6/25(月)~27日(水) 平日沖縄石垣島ツアー
7/13(金)~16日(月祝) 沖縄石垣島ツアー
9/15(土)~17日(月) 南紀串本ツアー
9/21(金)~26日(水) マンボウ・ブラックマンタ狙い!バリ島ツアー
10/6(土)~8(月祝) 八丈島黒潮ツアー
11/1(木)~4(日) 沖縄宮古島洞窟探検ツアー
11月後半       ダイバーの楽園パラオツアー

★インスタグラム★
フォローお願いいたします!
♯ダイビングショップフリースタイル

★LINE@はじめました★

ダイビングショップ フリースタイル
〒420-0038 静岡市葵区梅屋町3-10-1F
TEL: 054-686-2068
お問い合わせフォーム
WEB:https://divingshizuoka.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です