皆さん!!こんにちは~

24日~27日で鹿児島県の屋久島ツアーへ行って来ました。

8名のお客様と充実した4日間を過ごしました~

6時25分の羽田発に乗りまして9時台には屋久島に到着していました。

今回は到着日2ダイブでしたが港までさらにはポイントまで近い屋久島の海を考えると

到着日から3ダイブ行けますね。

早速、ダイビングです。

ファンダイビングチームは現地のガイドさん。

そしてフリースタイルとしては初の試み。

プール・学科講習を静岡でやって海洋講習を屋久島の海!!

私はオープンウォーターを担当させて頂きました。

屋久島と言えばやっぱりウミガメでしょう♪

水面のカメ・息継ぎに向かうカメ・優雅に泳ぐカメなどなどカメパラダイスです。

そしてこんなカメも・・・・・

餌付けがダイビング中に出来るカメ!!(因みに海中にある海藻を食べさせています)

さらにはコブシメの産卵も凄かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全く逃げないコブシメ!!

ここには色々なドラマが・・・・・

必死に卵を産もうとするメス。

そのメスに襲いかかる沢山のオス。

そのメスを守ろうとするオス。

体の色を変えて威嚇するオス。

綺麗な海でのんびり潜るゲストさんが印象的でした。

屋久島の海ではこんな光景も・・・・・

南方系のロクセンフエダイ

伊豆の魚カゴカキダイ

が共に暮らす。

今回、私はオープンウォーター講習だったので深度などの関係で行けませんでしたがファンダイビングチームからはマクロ情報が続々と・・・・・

ハナヒゲウツボ・ジョーフィッシュ・アケボノハゼ・ウミウシ沢山。

凄い海ですね~

さらには全ポイントで見られるのがキビナゴの群れ!!

ずーーーーーーーーっと こんな光景です。

そして個人的に1番好きなポイントが砂地ポイントです。

潜降するとムレハタタテダイがぐっちゃり!!

そうそう。ツノダシの群れも見られましたよ~

ここはパラオ?

この群れに囲まれると何とも言えない幸せな気持ちになります。

真っ白な砂地を進むとポツンと1つのオアシスが・・・・・

そのオアシスに全ての生物が集結しています。

4匹の大きなアザハタも大迫力で逃げません。

5時間は飽きずに見ていられますね。

隙間を覗くと1円玉サイズのタテジマキンチャクダイ!!

フタイロハナゴイとコラボです。

ウツボをクリーニングするホワイトソックス!!

ここにもフタイロハナゴイが・・・

それでは動画をご覧ください。

みんな夢中です。

お昼ごはんは山に囲まれた公園で・・・・

こんな場所で食べるお昼は最高です。

オシャレにコーヒーTIME!!

こんな感じで天気もよく海も最高な2日間でした。

今回は海だけではありません。

山や他の遊びも自由!!

午後のダイビングをお休みしてシーカヤックを楽しんだり

1日ダイビングをお休みしてあの縄文杉に登ったり・・・

縄文杉チームは朝4時出発です。

往復10時間!!

途中のウィルソン株は中に入って下から上を見るとハートの形!!

そしてついに樹齢5000年とも言われる縄文杉!!

いいなぁ~!!

私も行った風に書きましたが私はダイビングチームなので行けなかったという事にしてください。山に慣れてるIさんを中心に頑張って10時間歩き続けたそうです。

お疲れ様でした。尊敬します。

これだけでは終わりません。

ホタルを見たい!!

というリクエストがありまして公園へ・・・・・

ホタル乱舞!!と言いたいところでしたが

えーーーーーっと。

いました。

3匹ですが何か?

まだまだ終わりません。

ウミガメの産卵が見たい!!

というリクエストを頂いたので永田浜まで行って来ました。

そう!!永田浜はアカウミガメの産卵が日本一なんです。

ここは撮影が一切禁止なので動画も写真もありません。

産卵を控えた神経質なウミガメは小さな物音や携帯の液晶が光っただけで産卵をやめてしまいます。1時間以上待ったでしょうか?

見れましたよ~

これは絶対に映像ではなく生で見て下さい。

命がけで産卵するお母さんカメの息使いや表情を見て下さい。

感動しました。おすすめです。

宿のご飯も食べきれないくらい豪華で美味しい!!

でも1日中遊びましたのでお疲れモードの皆さんでした。

後半2日間のご報告は後ほど・・・・

★日帰りツアー空き状況★
5/30(水)オープンウォーターダイバーコース
6/2(土)リクエスト2ダイブ
6/2(土)オープンウォーターダイバーコース
6/3(日)オープンウォーターダイバーコース
6/3(日)安良里2ボート

★イベント情報★
6/10(日)2周年記念ツアー 満員御礼ありがとうございました!!
★泊りツアー情報★
6/25(月)~27日(水) 平日沖縄石垣島ツアー
7/13(金)~16日(月祝) 沖縄石垣島ツアー
9/15(土)~17日(月) 南紀串本ツアー
9/21(金)~26日(水) マンボウ・ブラックマンタ狙い!バリ島ツアー
10/6(土)~8(月祝) 八丈島黒潮ツアー
11/1(木)~4(日) 沖縄宮古島洞窟探検ツアー
11月後半       ダイバーの楽園パラオツアー

★インスタグラム★
フォローお願いいたします!
♯ダイビングショップフリースタイル

★LINE@はじめました★

ダイビングショップ フリースタイル
〒420-0038 静岡市葵区梅屋町3-10-1F
TEL: 054-686-2068
お問い合わせフォーム
WEB:https://divingshizuoka.com

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です