こんばんは。立山です。

今日は秋らしい爽やかな一日となりました。

残暑が厳しかったかと思えば急に寒くなったりして、ウェットスーツにするかドライスーツにするか悩みます。

でも、そんな悩みはとても些細なこと。

今年8月に小笠原の南で海底火山が噴火し、放出された軽石が沖縄に漂着して大きな問題になっているそうです。

(NHKニュースサイトより・漁港の防波堤内の灰色の部分が軽石)

船のエンジンに入って故障の原因になったり、魚がエサと間違えて飲み込んで死んでしまったり、観光業にも影響が出たりしているようです。

今、沖縄付近にある軽石は黒潮にのって北上し、11月下旬には伊豆や関東にも到達する予測も出ているので、「遠くの地域で起こっていること」ではなくなるのかも知れません。

(海洋研究開発機構の出したシミュレーション)

 

伊豆半島の美しい景観も数多くある温泉も火山の恵み。軽石の噴出は地球からしたら、かさぶたがはがれた程度のこと。1か月後、伊豆の海がどうなっているのかは全く想像できませんが、何も起こっていないことを祈るばかりです。

 

明日は満員御礼で黄金崎にいってきます!

(黄金崎ダイブセンターHPより)

 

★日帰りツアー★

10/30(土)黄金崎2ビーチ(満員御礼)

10/30(土)ショップは13時~

10/31(日)海洋公園2ビーチ(ガラガラです)

10/31(日)オープンウォーターダイバーコース

10/31(日)ショップは13時~

11/6(土)締め切りました。

11/7(日)リクエストOK

11/7(日)オープンウォーターダイバーコース

上記以外の日程もリクエストOK

お問合せリクエストはお気軽にお願いいたします。

★LINE@はじめました★お得情報・ご予約・お問合せ

ダイビングショップ フリースタイル

★インスタグラム★フォローお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です