こんばんは。昨日は夏日で半袖で過ごしていたのに今日は肌寒い1日でした。

今日のブログはダイブコンピューターについてアップしたいと思います。

ダイビングに必要不可欠な道具のダイブコンピューターですが、

たくさんあって種類・メーカー・値段・スペックをまとめてみました。

ダイブコンピューターとは?

潜水深度・潜水時間・水温・ノンストップ時間(今いる水深に何分滞在できるか)

などを計測してくれる機器です。

どのコンピューターも上記の4つは表示されますが値段によって計測できる項目が増えてきます。

最近のものはBluetoothでスマホと連動できるものも多いです。

ダイブコンピューターの選び方は?

・表示画面の見やすさ

画面が大きいものはもちろん、文字が太くて水中で見やすくなっているものもあります。

少しですがフルカラーのタイプも出始めました。

・電池寿命

バッテリータイプだと何年で電池交換が必要か?または電池交換の費用なども考慮した方がいいです。

最近ではUSB充電のものや人気のソーラーバッテリータイプのランニングコストのかからないものが主流です。

・デザイン

様々なカラーやデザイン大きさなど、日常でも使用したい等によって選べます。

・操作の仕方

ボタンが1つの物・2つの物・4つの物で操作性が変わります。

ログデーターを見たり、エンリッチの設定をしたりが簡単なものが人気です。

・価格

定価で比べてみます。

3万〜のものは画面が大きくバッテリー交換が必要なものが多いです。

5万〜のものはウォッチタイプでバッテリー交換やUSB充電のものがあります。

8万〜のものは人気のソーラータイプ

10万〜のものはスマートウォッチとして使用できたり、チタン製などで価格が上がります。

ただ実際にみて見ない事にはわかりにくいので一度手にとって確認するのがおすすめです。

フリースタイルでも割引価格にて販売中です。

さらに新しいコンピューターに買い替えたい方向けに下取りもしています。

お気軽にお問い合わせください!

★日帰りツアー★

4/15(木)ショップは通常営業

4/17(土)浮島ナイトダイビング!

4/17(土)リクエスト2ダイブ

4/17(土)EFRコース

4/18(日)リクエスト2ダイブ

4/23(金)スクーター2ダイブ

4/24(土)リクエスト2ダイブ

4/26(月)三保ナイト

5/1(土)リクエスト2ダイブ

GW期間日帰りツアー募集中です!!

★イベント情報★

6/13(日)5周年記念ツアー 募集中です!

★2021年泊りツアー★

7/1~4(木~日)初!徳之島ツアー

7/23〜25(金〜日) 式根島ツアー(4ダイブ)

10/2〜3(土〜日) 大瀬崎潜り放題ツアー(7ダイブ)

10/21〜2(木~日)加計呂麻島ツアー

お問合せリクエストはお気軽にお願いいたします。

★LINE@はじめました★お得情報・ご予約・お問合せ

ダイビングショップ フリースタイル

★インスタグラム★フォローお願いいたします

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です