こんにちは。立山です。

一年の終わりが近づくと、なぜか大掃除をしなきゃいけない気になってしまいます。大掃除って年末じゃなきゃいけないルールはないのですが…

 

ダイビングをするうえで絶対に欠かすことのできない器材。

安全にそして快適に潜るためにはそのメンテナンスも重要です。

器材は毎回潜り終わった後に洗浄しますが、細かい所に入り込んだ砂や海水は洗いきれずに残ってしまうことがあります。

例えば、オクトパス。引きずらないようにクリップで止めておきますが、それでも中を開けてみると…

 

こちらは残圧計。

こんな風に残ってしまった砂や時間とともに付いてくる錆などは故障の原因になります。

 

BCDのインフレーターホースの吸気排気ボタン。

分解するといくつものパーツがあり、錆や汚れがあります。

これを洗浄して、グリスアップすると

ピカピカになり、ボタンの押し心地も軽くなります。

(写真ではわかりませんが…)

レギュレーターのファーストステージ(タンクに接続する根元の部分)もたくさんの部品から成り立っています。

ここも分解・洗浄・中圧の調整などいくつかの工程を経てメンテナンスが完了。

使用頻度の高いレンタル器材は定期的にメンテナンスしていますが、年末ですから一年の慰労も込めて器材の大掃除もやっていこうと思っています。

★日帰りツアー★

12/12(土)大瀬崎2ビーチ

12/13(日)大瀬崎2ビーチ

12/16(水)募集中です!!

12/19(土)クリスマスダイブ(海洋公園2ビーチ)

12/20(日)大瀬崎2ビーチ(お問い合わせください)

12/23(水)海洋公園2ビーチ

12/26(土)潜り納めツアー

12/27(日)潜り納めツアー

12/29(火)潜り納め

2021年 1/3(日)初潜りツアー

★2021年泊りツアー★

1/9~10(土~日)伊豆泊りツアー

2/11~14(木~日)奄美大島ツアー

3/20~21(土~日)伊豆ウミウシツアー

4/10~11(土~日)伊戸サメツアー

★企画中のツアー★

6月 加計呂麻ツアー(6ダイブ)

7月 式根島ツアー(4ダイブ)

10月 大瀬崎潜り放題ツアー(7ダイブ)

お問合せリクエストはお気軽にお願いいたします。

★LINE@はじめました★お得情報・ご予約・お問合せ

ダイビングショップ フリースタイル

★インスタグラム★フォローお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です