こんにちは。立山です。

今日も11月下旬とは思えない陽気で、お昼頃から曇ってきても静岡市の予想最高気温は22℃。

このまま寒くならないでほしい気持ちと、冬の海が楽しみな気持ちが混ざり合って、ちょっと複雑です。

 

ところで皆さま、ダイブコンピュータ、活用してますか?

そもそも、ダイブコンピュータ(以下、ダイコン)とは、現在水深や潜水時間・水温・最大水深など、今潜っているダイビングのデータをリアルタイムで教えてくれる道具のこと。

他にも浮上速度の警告や安全停止のカウントなど、たくさんの機能が付いていて、ダイビング中のデータが記録されるので、ダイビング後のログ付けにも使います。

でも、もっとも重要なことは、無減圧潜水時間や残留窒素排出時間を知り、減圧症の予防に役立てること。

現在の水深にあと何分いられるか、ダイビング後の体内の窒素があとどのくらいで抜けるのかを確認することができます。

ダイコンは深度を10㎝単位で測定し計算するので、同じチームで潜っていてもガイドやバディとはデータが異なります。

ガイドは基本的に安全で余裕を持ったダイビングをしますが、ついつい夢中になってガイドより深い水深にいる時間が長くなってしまった、なんてことも…

過剰に窒素を貯め込まないよう、水深と潜水時間から体内にある窒素量とその水深に留まれる時間を計算し、「無減圧潜水時間」をリアルタイムで表示してくれるダイコン。

ダイビングパターンは一人ひとり違うため、自分専用のものを持つ理由がここにあります。

 

写真のダイコンはお店に現物がありますので、実際に見てみたい方はお声掛けください。

このほかにも各メーカーからたくさんのモデルが出ており、機能も価格も様々です。

選び方や使い方のアドバイスも致します。

お気軽にお問い合わせくださいね。

★日帰りツアー★

11/21(土)浮島1ボート1ビーチ

11/22(日)オープンウォーターダイバーコース

11/23(月)オススメ2ダイブ

11/24(火)オススメ2ダイブ

11/28(土)リクエストOK

11/29(日)川奈2ボート

12/19(土)クリスマスダイブ

12/20(日)大瀬崎2ビーチ

★2021年泊りツアー★

1/9~10(土~日)伊豆泊りツアー

2/11~14(木~日)奄美大島ツアー

3/20~21(土~日)伊豆ウミウシツアー

4/10~11(土~日)伊戸サメツアー

★企画中のツアー★

6月 加計呂麻ツアー(6ダイブ)

7月 式根島ツアー(4ダイブ)

10月 大瀬崎潜り放題ツアー(7ダイブ)

お問合せリクエストはお気軽にお願いいたします。

★LINE@はじめました★お得情報・ご予約・お問合せ

ダイビングショップ フリースタイル

★インスタグラム★フォローお願いいたします

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です