こんにちは。立山です。

緊急事態宣言が解除されましたね。

もともと出不精で外出をすごく我慢していたわけでもないのに、緊急事態宣言が解除されたら何だか急に解放されたような気になっています。

 

海の中の生物たちはいつも危険と隣り合わせ。自分の身は自分で守らなくてはなりません。

隠れる、群れを作る、などいろいろな方法がありますが、もう少し積極的な身の守り方もあります。

トゲを持ち、強い毒を持つミノカサゴ。

背ビレに毒があり、刺されるとかなり痛いそうです。

もともと太平洋にいる魚ですが、天敵の少ない大西洋で増殖してしまって問題になっています。

 

毒のあるイソギンチャクを武器にするキンチャクガニ。

敵が近づいてきたら、イソギンチャクを向けて威嚇します。体の大きさが何倍もあるような肉食魚も、このイソギンチャクを嫌がって襲うのをあきらめます。

 

触るとかぶれるガヤを掲げるミズヒキガニ。

でも、その防衛力は如何ほどのものなのか…

ちょっと頼りない気もします。

ミズヒキガニ、冬の海で見られますが、まだいるかな?

明日は大瀬崎に行ってきます。

 

器材O/H&ドライスーツクリーニングは大大募集中です!

★日帰りダイビングツアー★

5/16(土)大瀬崎2ビーチ

5/17(日)大瀬崎2ビーチ

5/23(土)募集中

5/24(日)募集中

上記以外の日程もお気軽にお問い合わせ下さい。

★泊りツアー情報★

6/25~28(木~日)加計呂麻ツアー

7/23~25(木~土)神津島ツアー

9/10~13(木~日)奄美大島フォトツアー

10/10~11(土~日)大瀬崎潜り放題ツアー

11/20~23(金~月)生物の宝庫アニラオツアー

お問合せリクエストはお気軽にお願いいたします。

★イベント情報★

6/14(日)4周年記念ツアー 参加者募集中です!!

★LINE@はじめました★お得情報・ご予約・お問合せ

ダイビングショップ フリースタイル

★インスタグラム★フォローお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です