皆さん!!こんにちは。

本日は先日のバリ島ツアーの最終です。

内容に入る前に私たちが帰国した2日後、インドネシアで大きな地震がありました。

昨日、現地と連絡を取りバリ島は被害が無かったみたいですがスラウェシ島で大きな被害が出ています。

これ以上被害が大きくならない事を祈ると共に被害に遭われた方に心からご冥福、お見舞いを申し上げます。

 

さて最終日もがっつりドリフトダイビングです。

本格的なマンボウ捜索。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まさしくこの写真がマンボウを発見した時の瞬間です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結論は9月のヌサペニダに相応しくマンボウ三昧でした。

しかも水深も今までとは違います。

じっくりゆっくり見れる水深で合計4枚のマンボウが気持ちよさそうにクリーニング!!

どれだけ近くで見れたかと言いますと・・・・

このくらい!!

興奮するレベルではありません。

なんか別世界にいる様な不思議な感覚♪

現地ガイドがマンボウクリーニングを始めるとマンボウはピタっ!!

デカ!!ゲストさんと比べても大きさはこんな感じです。

大瀬崎でも井田でもマンボウは見ていますが明らかに大きいです。

目の形、背びれの形、肌の質までゆっくり観察出来たのでしばらくはマンボウの絵、上手に描けそうです。

恐らくゲストさんの歴代ベストダイビング候補のダイビングになった事でしょう。

感動で泣きそうになるゲストさん。

満面の笑みで余韻に浸るゲストさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、マンボウ・マンタはもちろんご好評でしたが同じくらい楽しんで頂けたのがドリフトダイビングです。潮に上手に乗れると空を飛んでる感覚です。

さすがダイブマスターです。ミツオさんのホバーリングドリフトダイビングをご覧ください。

ここまで上手に乗れると気持ちが良いでしょうね。

次回は来年春にバリツアーを開催しますがマンボウはかなり確率が下がるでしょう。

しかしマンボウ以外でも十分楽しめそうです。

マンタ・マダラトビエイ・カメ・マダラエイ・ブラックマンタ。

そして次回はサンゴ礁に住む群れやマクロも楽しめたらなぁ~と思います。

そして今回のツアーで改めて認識したのがフリースタイルのゲストさんは本当に優しい!!

一緒に潜るメンバーに常に気を使ったり荷物運びを手伝ってくれたり心からダイビングを楽しんでくれたりマンボウ以上に感動し感謝いたします。

もちろんフリースタイルメンバーだけでは無く5名の現地スタッフさん!!

スランガンのオーナーさん。とっても親切に対応してくれました。

ありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一緒にいるだけでいい事がありそうなお腹!!

実際に良い事があったみたい(^^)

最終日は丸1日観光が出来ます。

今回はお買い物やマッサージに加えバリ舞踊を見に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本場のバリ舞踊も素晴らしかったですがフリースタイルのバリ舞踊も負けていませんよ~

さらには1時間車を走らせてウブドまで行って来ました~

噂の段々畑!!素晴らしい景観でした~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この景色を見ながら食べるランチは最高!!

残念だったのが数あるメニューからなぜかココナッツミルクカレーを頼んでしまった事。

そういえば私。ココナッツミルクだめだった。注文してから思い出しました。

さらにはバリスウィングにも挑戦。

アンマさん幸せそう。

長い動画なので最後まで見ると飽きます 笑

アンマさんの笑い声を最後まで聞きたい方はどうぞ!!どうぞ!!

ゲストさん:ちょっと歩いて汗かいたね。

私:じゃあそこで1杯やります。

ゲストさん:いいね~

何度も言いますが仕事と言うのが心苦しいです 笑

あっという間の6日間!!

ラストディナーです。

ラストは中華ですがここの餃子が絶品です。

バリ島ツアーは間違いなくフリースタイルの恒例ツアーになっていくと思います。

本当に楽しかった~

今、写真を見ながら思い出すだけでニヤニヤしてしまいます。

8名のゲスト様!!本当にありがとうございました。

また皆さんと楽しい旅が出来る日を楽しみにしていますね。

3連休空きがたくさんあります!!!
10/3(水)その日良い2ダイブ 空きあり
10/6(土)雲見2ボート 空きあり
10/7(日)安良里2ボート 空きあり
10/8(月祝)井田2ビーチ 空きあり
★泊りツアー情報★
10/6(土)~8(月祝) 八丈島黒潮ツアー 満員御礼
11/1(木)~4(日) 沖縄宮古島洞窟探検ツアー 空き1名様
★インスタグラム★
フォローお願いいたします!
♯ダイビングショップフリースタイル
★LINE@はじめました★
ダイビングショップ フリースタイル
〒420-0038 静岡市葵区梅屋町3-10-1F
TEL: 054-686-2068
お問い合わせフォーム
WEB
コメントを残す

コメントを残す
staff としてログイン中。ログアウトしますか ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です