皆さん!!こんばんは~

本日は海なし、、、、

お店で鼻歌を歌いながらブログ書いてます。

因みに(ルパン三世のテーマ曲です) あっ!!聞いてない?

今日は皆さんにダイビングをより楽しくするためのコツをお伝えします。

そんな事、知ってるよ~と思う方もいると思いますが

まあ!ルパン三世のテーマ曲でも聞きながら気長に読んでください。

ダイビングというスポーツの楽しさを削るのは何でしょう?

それは間違いなく(ストレス)と(不安です)

マスクにもし水が入ったらどうしよう?

耳が抜けなかったらどうしよう?

エアーが人より速く無くなったらどうしよう?

すごく寒くかったらどうしよう?

そんなストレスが少しずつ楽しさを削っていきます。

器材セッティング面倒くさい

ここからすでにストレスは始まっています。

多くのプロダイバーから厳しいご意見があるかもしれませんが

私はここにお客様がストレスを感じるのであればスタッフがやれば良いとずっと思っています。なぜならばメリットの方が多いからです。

常に器材に触れ修理やオーバーホールをやっているインストラクターがセッティングをやればちょっとした器材トラブルに気づき未然に水中トラブルを防止出来ますし器材をスタッフがやっている間、お客様は他の準備が出来、エントリー前の時間に余裕が持てリラックスにもつながるからです。

フリースタイルのお客様!!器材セッティングにストレスを感じているのであればお気軽にスタッフにお申し出ください。

次にストレスを感じるのは器材を背負ってのエントリーです。

特に体力に自信がない女性や年配のお客様。

これもウエイトやタンクはスタッフに頼んで海の近くまで運んでもらいましょう。ただその方達はオープンウォーターの講習でもやりますが水面器材脱着の練習を何回も練習しておくとよりエントリーがスムーズになります。

そして他のダイバーがタンクを背負いながら浜に歩いている最中、(フィン持ちますよ)(カメラ持ちますよ)とバディーを気遣えば快く水面器材脱着を手伝ってもらえると思います。 ダイバーは優しいですからっ!!

耳が抜けなかったらどうしよう?

これはまず潜る前の準備として

・十分な睡眠をとる

・前の日のお酒はほどほどに

・潜る直前、鼻の通しを良くしておく

・潜る直前までガムを奥歯で噛み続ける

さらに水中では潜降スピードが速くならない、そして深度をキープ出来る中性浮力のテクニックを磨いて下さい。

中性浮力講習会も実施していますのでそちらを受けて頂くのも良いでしょう。

因みにエアー消費が速い方もこの中性浮力講習会はオススメです。

そんな感じで全てのストレスには必ず解決策があるのです。

1番問題なのがそのストレスを抱えながらその日のダイビングがスタートする事です。自分のペースでゆっくりでいいのです。

ストレスの要素を消していきましょう。

以後あげればきりがないのでここでまとめます。

まずはストレスに感じない得意な事と

ストレスに感じる不得意な事を分けて紙に書きだしてください。

ここはとても重要!!

その時に出来るだけ細かく書くのです。

苦手な事→中性浮力    これはダメです。

苦手な事→ 写真を撮り終わりその場を立ち去ろうとすると砂が必ず巻き上がる。

こんな感じで書いて下さい。

(ヒロ!!あんたはすぐに忘れるんだから紙に書出しなさい)

母ちゃんごめんよ~ それ正解だったわ。 笑

不得意ページに書かれた事を1つずつゆっくり克服していきます。

克服が出来たら消してください。

克服の仕方がが分からない時はスタッフにお声かけ下さい。

不得意ページが白紙になった時あなたはダイビングの本当の楽しさを知る事になるでしょう

日帰りツアー予定
4/14(日)大瀬崎2ビーチ
4/14(日)オープンウォーターダイバーコース
4/19(金)海洋公園2ビーチ
4/20(土)大瀬崎2ビーチ
4/21(日)初島2ビーチ
GW期間の空き状況
4/27(土)オープンウォーターダイバーコース(空きあり)
4/28(日)大瀬崎2ビーチ(マンボウ狙い!空きあり)
4/29(月)黄金崎2ビーチ(空きあり)
4/30(火)浮島1ボート1ビーチ(空きあり)
5/1(水)オープンウォーターダイバーコース(空きあり)
5/1(水)大瀬崎2ビーチ(空きあり)
5/2(木)初島2ビーチ(空きあり)
5/3(金)伊東2ボート(空きあり)
5/4(土)大瀬崎2ビーチ(マンボウ狙い!空きあり)
5/5(日)雲見2ボート(空きあり)
5/6(月)大瀬崎2ビーチ(マンボウ狙い!空きあり)
BIGツアー予定
4月27日(土)~5月3日(金) GW小笠原ツアー(満員御礼)
6月22日(土)~25日(火)  沖縄粟国島ツア
7月13日(土)~15日(月祝) 黒潮八丈島ツアー
8月2日(金)~5日(月) 石垣島マンタツアー
8月10日(土)~13日(月) お盆佐渡島ツアー
9月中旬  バリ島マンボウ&ブラックマンタツアー
1泊2日ツアー
6月29日(土)~30日(日) 千葉かっちゃまツアー
7月27日(土)~28日(日) 千葉伊戸&西川名ツアー
9月14日(土)~15日(日) 神子元ハンマーツアー
9月21(土)~22日(日) 大瀬崎潜りまくりツアー
★インスタグラム★
フォローお願いいたします!
♯ダイビングショップフリースタイル
★LINE@はじめました★
ダイビングショップ フリースタイル
〒420-0038 静岡市葵区梅屋町3-10-1F
TEL: 054-686-2068

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です