昨日は晴天の中、久しぶりの雲見を潜って来ましたよ~

予定をしていた菖蒲沢ダンゴウオツアーは又しても海況に恵まれず・・・

朝の車内でポイントを決めました。

太郎さん(先週は大瀬崎に行ったから浮島かな?)

青島君(俺は田子か井田かな?)

大原君(俺は雲見かな?)

八木さん・レオ君・カッシー(無言・・・・・・・)

私(じゃあ2つに絞ろう)

太郎さん・青島君・大原君(じゃあ井田か雲見かな?)

私の心の中(えーーーーー!!田子と浮島はどこいっちゃったの?)

全員(じゃあ!!雲見で・・・・)

どんな心変わりか分かりませんでしたがとりあえず雲見に確定しました!!

これが見事に的中♪

1本目は大牛洞窟内が熱いという情報を聞き洞窟内のみで1ダイブしてきました。

うっひゃーーーー  ←古い

青い!!

太陽の光も差し込みここはもしかして パラオ?それとも宮古島? ←やや大げさ

さあ!さあ!洞窟探検の始まり♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アクアティーク糸井さんやDDSの安東さんからも情報頂き、今大牛洞窟内にいる激熱生物を探しに・・・

それは何と!!キンチャクガニ~

沖縄や八丈島では普通種に入ると思いますが伊豆半島で見た記憶は御座いません。雲見で見たから意味がある!!

いや~!!小さかった~

前半で探し見つからず・・後半もう1回探しに行って見つかりました。

久しぶりにこんなに必死になりました。

財布を落とし探し回った時と同じくらい必死でした。

でも今後、いつ見れるか分からない貴重な生物をご紹介出来て良かった~

他にも生物豊富でどん詰まりには綺麗な桜色のサクラテンジクダイや10匹以上いたクリアクリーナーシュリンプ!!

そういえばクリアクリーナーはその名の通り魚をクリーニングするエビですが私の顔を見るなり一斉に近寄ってきました。

そんなに汚れてる私の顏? 失礼なやつだ!!

探せばいくらでも出てくるウミウシ達!!

そんな小さな生物を嬉しそうに撮るバズーカー太郎さん!!

写真を撮っています!!決してスタップ細胞の研究をしている訳では御座いません。バズーカーさんこの日も素晴らしい写真をありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思う存分穴の中を楽しみ安全停止へ・・・

ピクリとも動かない皆さんのホバーリングは見事です!!

仲良しの大原君・青島君安全停止中、コンピューターを見るタイミングまで同じでした 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目スタート!!

雲見の船は自動で上げてくれるしジャイアントもOKだし快適です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは24アーチをくぐり抜けて・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アマミスズメダイを発見!!綺麗なスズメダイをより綺麗に・・・

バズーカーさん!!素晴らしいです。

スズメダイ繋がりでセナキルリスズも・・・

ソラスズメと似ていますがその名の通り背中に黄色いラインで区別できます。

因みに私の名前は 広誉!!

これは親父が広く誉められる人間になって欲しいと付けてくれましたが・・・・

あれ? あれれ俺?

最後に誉められたのいつだっけ?

親父~    ごめーーーーん。

他にも10cmの大きなオオウミウマ!!2MMのキンチャクガニの後だったので

ジャイアント馬場さんとかくれんぼをしてるくらい見つけるのが簡単でした。

そこで潜水時間が後半にさしかかり戻ろうと思ったのですが凄い塊が目に入ってきてしまいました。そう!!キンメモドキです。

推定8638匹くらいの大きな塊でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして最後はミヤケテグリで締めくくりました~

テグリ系って本当にかわいいですよね~

マヨネーズか何か付けて食べちゃいたいくらい可愛い!!

私!!可愛い魚と可愛くない魚!!

境目ってどこなんだろう?と不思議に思っていました。

色?   違う

大きさ?   違う

そう!!私の結論は形です。

シュッーとしてたら    可愛くない

プクッとしてたら   可愛い!!

どうですか?これ同感でしょーーーーーー

ほらほら!!可愛いと言われているミナミハコフグもハリセンボンもプクッとしてるでしょ。

誉めて~     誉めて~

なんてったって 広誉ですから~

そしてこの日はレオ君の50本記念♪

レオ!!おめでとう!!

君の名前はレオ!!

あの有名なスイミーの著者、誰か分かる?

レオ・レオニ

あなたは将来レオ・レオニのスイミーを上回る素晴らしい海の絵本を作って下さい。

いつも安全第一を心がけてる事、感心しています。

これからも大好きな魚たちと沢山、遊ぼうね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さん!!朝早くからお疲れさまでした~

今日は小柳がオープンウォーター講習で大瀬崎に行っています。

ご報告は後日、いたします。

日帰りツアー予定
4/14(日)大瀬崎2ビーチ
4/14(日)オープンウォーターダイバーコース
4/17(水)リクエスト2ダイブ 募集中
4/19(金)海洋公園2ビーチ
4/20(土)大瀬崎2ビーチ
4/21(日)初島2ビーチ

GW期間の空き状況
4/27(土)オープンウォーターダイバーコース(空きあり)
4/28(日)大瀬崎2ビーチ(マンボウ狙い!空きあり)
4/29(月)黄金崎2ビーチ(空きあり)
4/30(火)浮島1ボート1ビーチ(空きあり)
5/1(水)オープンウォーターダイバーコース(空きあり)
5/1(水)大瀬崎2ビーチ(空きあり)
5/2(木)初島2ビーチ(空きあり)
5/3(金)伊東2ボート(空きあり)
5/4(土)大瀬崎2ビーチ(マンボウ狙い!空きあり)
5/5(日)雲見2ボート(空きあり)
5/6(月)大瀬崎2ビーチ(マンボウ狙い!空きあり)

BIGツアー予定
4月27日(土)~5月3日(金) GW小笠原ツアー(満員御礼)
6月22日(土)~25日(火)  沖縄粟国島ツア
7月13日(土)~15日(月祝) 黒潮八丈島ツアー
8月2日(金)~5日(月) 石垣島マンタツアー
8月10日(土)~13日(月) お盆佐渡島ツアー
9月中旬  バリ島マンボウ&ブラックマンタツアー

1泊2日ツアー
6月29日(土)~30日(日) 千葉かっちゃまツアー
7月27日(土)~28日(日) 千葉伊戸&西川名ツアー
9月14日(土)~15日(日) 神子元ハンマーツアー
9月21(土)~22日(日) 大瀬崎潜りまくりツアー

★インスタグラム★フォローお願いいたします!
♯ダイビングショップフリースタイル★LINE@はじめました★ダイビングショップ フリースタイル
〒420-0038 静岡市葵区梅屋町3-10-1F
TEL: 054-686-2068
お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です